にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ 人気ブログランキングへ ← もしよろしければプッシュお願い致します!

日本人にRemedial Massage

本日、久々にRhonaと出張のことを思い出していました。

そういえば、Rhonaが日本にいる間によく、
「日本では、何故リミディアルマッサージが広まっていないんだろう」と言っていました。

「リメディアルセラピー」
姿勢(骨格の並び)のバランスチェック、関節可動域の改善、受傷部位(その周辺)を中心に筋肉(軟組織) の硬結緩和、筋肉トーンの調整などに主眼をおき、それぞれの分野の相乗効果を期待できます。
それにより、日常による筋疲労の緩和、怪我の予防や、古傷の再発予防をはじめ、リハビリテーションにも役立つことが出来ます。
(「日本リメディアルセラピー協会」HPより抜粋)

Dip_Remedial photo マッサージスクール オーストラリア

上記のように、「疲れきった日本の人々には、単なる表面上のリラクゼーションだけでなく、心身ともに深い部分から癒していった方がいいのに。。。」
というのがRhonaが初めて日本に降り立って、日本の社会人達を見て感じたことです。

オーストラリアでは、リミディアルマッサージが主流な技法で、マッサージを受けに来られる方も、緩いリラクゼーションだけでなく、深い治療的なマッサージをして欲しいという方が多いです。
ま、あれだけ大きな体だと、表面を撫でられても、な~んも感じないんでしょうけどね。。。

私も、ちょくちょくStudent Clinicでやってもらいます!
で、例えば「首がいたいなぁ」と思っているとします。
リラクゼーションだと、首をほぐしてくれます。
これはこれで気持ちがいいのですが、根本的に治りません。

リミディアルセラピスト(を目指している学生達)は、こういった時、患者さんの姿勢、歩き方、病歴・怪我歴などからの推測、触診からの推察で、今の首の痛みは何に起因しているのかを探り、その大元をほぐしていきます。
単に表面をなでるだけでなく、筋肉組織の深部へのマッサージ、筋膜の開放、筋肉の癒着の開放、リンパマッサージなどなどを併せ、最適な状態に戻していきます。
時々、ものすごく痛いですが、、、「何故アナタ、コンナ痛イトコ知ッテルカ?」と片言になってしまうくらい。
でも、施術後はとても楽になります!
あと、再発しないようにストレッチやトレーニングの仕方なんかも教えてくれます。
・・・ちゃんとやれば、再発しづらくなるんでしょうね。ちゃんとやれば。(やってません。。。)

長年体に鞭打って頑張って来られた日本の方々は、いろんな部分で体を痛めています。
ずっとコンピューター仕事をされている方は、腰や背中が大変でしょうし、いろいろな習慣病をお持ちの方も多いと思います。
こういった際には、深~いマッサージで根本から断っていかれた方が絶対いいと思います!

が、、、日本だと、日本の国家資格を持った人達でないと、上記のような効果なんかを謳えないんですよね。。。
マッサージセラピストとも言えないので、リミディアルマッサージを出来る人も、リラクゼーションしかする機会を持てなかったり、言えなかったりするみたいです。
「本当はもっとしっかり深いマッサージをしてあげて、再発しないようにいろいろ方法を教えてあげたいけど、日本の国家資格を持っていないから言えないし。。。」という世の中だそうです。
厳しい。。。

ヨーロッパやニュージーランドなどのように、オーストラリアで取得したリミディアルマッサージの資格が活用できて、日本でも体の不調に対する一つの解決策として広まっていけばいいなぁと思う今日この頃です。



LOGO マッサージスクール オーストラリア

*【英語も身に付く】
 オーストラリアで、アロマテラピー・リミディアルマッサージ・リフレクソロジー・指圧の国家資格を取得しよう!
* 【地元学生と一緒に】
 オーストラリアの政府認定専門学校で短期お稽古留学をしませんか?

**お問合せはこちら → 「お問い合わせフォーム
スポンサーサイト

テーマ : 海外留学
ジャンル : 学校・教育

tag : マッサージ オーストラリア MSQ ゴールドコースト 資格 アロマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
ブログ訪問者数
プロフィール

KOICHI YAMAHARA

Author:KOICHI YAMAHARA
オーストラリアのアロマ・マッサージ・リフレ・指圧の専門学校「Massage Schools of Queensland」ブログです。
4ヶ月・1年間の国家資格取得コースや、気軽にご参加いただける2日間からの短期コースを提供しております。

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
何でもお気軽にお聞きください!
下記にご記入いただき「確認」ボタンをクリックしてください

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSにご登録ください!
MSQのリンク集~
外国為替表です
ご参照まで・・・
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新コメント
MSQ Twitterフォローいただければ幸いです

背景にバルーンが飛びます