日本も外国人増えましたよね?!

今回日本に帰省しまして、ふと感じたのですが、、、
日本も、外国人の方々増えましたねぇ~。

観光地や歴史的建造物などはもちろんなのですが、街中にもけっこういらっしゃいました。
普通に電車に乗っていたり。(ま、そりゃ普通に乗りますよね・・・)

看板も英語、中国語、韓国語でも書かれていましたし。
そうそう、帰省する度に西洋の方が増えているような気がします。

国際性豊かになってきましたねぇ。

今回が完全帰省にしようと思ったのですが、せっかく(?)なのでチョコッとだけ仕事もしました。
大学さんと学生さんの海外研修のお話をしたり、若者達のインターンシッププログラムの話をしたりしました!

日本の皆さんも海外に出て新しい何かを見つけようと頑張っているんですねぇ。
来年からオーストラリアのワーホリの年齢枠が35歳まで広がりますし、海外進出への機会が増えればいいなぁと思っています。

よく海外に行くなら「英語だけではダメ」とか言われますが、、、
私見では、英語だけでも、または英語がなくても、海外に出て自分の国を外から見つめてみたり、他国の方々との考え方や期待するものの違い(カルチャーのギャップ)等に、もまれたりするだけでも十分に価値があると思います。

例えば(ちょっと違うかもしれませんが)
MSQ卒業生で日本のホテルスパなどで働いている方々は、外国人客が来ると重宝されるそうです。
それは、もちろん英語が話せるという強みもあるのですが、それよりも、

*海外の方とコミュニケーションがとれる:どんな質問をしたらいいか?どんな質問はしたらいけないか?
*各国の方々が好むマッサージはどんなものか?

ということを知っているからです!
日本人の体しかマッサージをしたことがないと、体格や筋肉の質が異なる外国の方が来た際に、対応に困ってしまうそうです。

皆さんも、海外で是非いろいろと感じたり、困難にあたってください!


LOGO マッサージスクール オーストラリア   RTO マッサージスクール オーストラリア

【英語も身に付く】
オーストラリアで、アロマテラピー・リミディアルマッサージ・リフレクソロジー・指圧の国家資格を取得しよう!(4ヶ月~)
【ENGLISH SITE】

【地元学生と一緒に】
オーストラリアの政府認定専門学校で短期お稽古留学をしませんか?(1日~4週間コース)
【ENGLISH SITE】

コースの詳しい内容・学校資料をご要望の方は → [お問い合わせフォーム]
※お問い合わせ後は、「迷惑メール」ボックスもご確認いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
※48時間経っても返信がない場合は、別メールアドレスで再度お問い合わせいただけますと大変嬉しいです!
Theme: 海外留学
Genre: 学校・教育

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback