ありがとう!Student Massage~

昨日、Student Clinicにキャンセルがあったため、
私の出番がまわって参りました!

ご存知ない方のために!
オーストラリアでは、マッサージの資格(学歴)を取得するために、クラス(授業)の他にStudent Clinicと呼ばれる「学内実務実習」もこなす必要があります。
一般の患者さんに学校に来ていただいて、学生達がマッサージを施します。
Certificate IVの間に50人、Diplomaになると200人!

で、学生が来ているのに患者さんがドタキャンしたりすると、スタッフが代わりに入ります。

施術をしていただいたのは、Certificate IV in Massage Therapy Practiceを受講中のオーストラリア人男性でした。
2月からコースを始めて、今のところ修了したのは下記の科目。
*解剖生理学
*リラクゼーションマッサージ
*指圧
*リフレクソロジー

なんですけど、、、
驚いたのは、施術前にいろいろとアセスメント(診察)してきたこと。
そして、きちんと施術計画を建てた上でマッサージを開始していました!
これ、次に習う「Client Physical Assessment」を修了すると、みんなやり出すことなんですが、、、
彼は、今までのStudent Clinicの中で自分なりにクリニックの組み立て方を考えてきたみたいですね!

で、施術中も普通にリラクゼーションではなく、いろいろとストレッチをかけながらマッサージをしていました。
・・・ただ、やっぱりまだ習っていないので、どうやったらストレッチをかけた状態で固定してマッサージができるのか試行錯誤しながらやっていました。
「あれ?」「う~む・・・」という気持ちが伝わってきて、頑張ってるなぁと思いながら受けてしました。

こうやって、皆さんいろいろと考えながらマッサージをすることで、徐々により効果的なマッサージを開発していくのでしょうね!!!


LOGO マッサージスクール オーストラリア   RTO マッサージスクール オーストラリア

【英語も身に付く】
 オーストラリアで、アロマテラピー・リメディアルマッサージ・指圧の国家資格を取得しよう!(4ヶ月~)
 / [English Version]

【地元学生と一緒に】
 オーストラリアの政府認定専門学校で短期お稽古留学をしませんか?(1日~4週間コース)
 / [English Version]

コースの詳しい内容・学校資料をご要望の方は → [お問い合わせフォーム]
※お問い合わせ後は「迷惑メール」ボックスもご確認いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
※48時間経っても返信がない場合は、別メールアドレスで再度お問い合わせいただけますと大変嬉しいです!
スポンサーサイト
Theme: 海外留学
Genre: 学校・教育

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback