Remedial Massage(リメディアルマッサージ)とは・・・

本日、Teacher's Meetingが行われました。

現状報告や今後の展望などをいろいろと話し合ったのですが、
その中で先生方が一番盛り上がった(熱くなった?)のが、

「Remedial Massage(リメディアルマッサージ)とはなんぞや?そしてRemedial Therapist(リメディアルセラピスト)とはいかなるセラピストか?」という話題でした。

以前に、このブログで書かせていただいたこともあるのですが、(あったかな?)、、、
リメディアルマッサージというのは、そういう型のマッサージがあるというよりも、いろいろな手技を用いて個々の患者さんにあったマッサージをして、体の不調を治療するという感じのものです。

そのために、
リメディアルセラピストはまず、患者さんとカウンセリング、診断(姿勢診断や触診など)を行い、問診表を作成します。
次に、その問診表を元に、その患者さんに適したトリートメント(施術)プランを作成します。
各部位によって、ディープティシューだったり、筋膜リリースだったり、リンパだったり、はたまたリラクゼーションだったりするかもしれません。

そして、ようやく施術に入ります。
もちろん、施術中に患者さんからのフィードバックをもらいながら、プランを変えていく必要がある場合もあります。
また、筋肉に思ったような効果が得られない場合は、異なる手技を用いる必要もあります。

施術後は、患者さんと術前後の効果を診断します。
また、再発防止や不調の軽減の為にストレッチ方法や自分で行えるマッサージなどを提案します。

最後に、今回の施術について、そしてその効果についてを問診表に記載し、次回に備えます。

・・・と、こういう流れがひっくるめてリメディアルマッサージであり、それを行うのがリメディアルセラピストであると、そういったことを先生方は熱く語っていらっしゃいました。

で、何故熱くなられたのかと申しますと、
「カウンセリングやフィードバックなどはそっちのけで、単に施術しかせずにリメディアルマッサージと言っているクリニックやセラピストが多い!!!」ということに対して憂いていらっしゃる感じでした。。。
「なんだったら施術も単にディープティシューであってリメディアルマッサージではないこともある!」という厳しいお言葉も。。。

Massage Schools of Queenslandでは、Student Clinic(学内実習)で上記の流れを行っています。
特にDiplomaの学生は診断や施術後のフォローもしっかりとしています。
「こういうことの大切さをもっと学生達に伝えていこう!」とおっしゃっていました。
なので、おそらく今後のSupervised Clinicにもっと気合が入るのではないでしょうか?

ただ現場では問題もあって、一番大変なのが患者さんの教育だそうです。
カウンセリングや診断をしていると、「そんなのはいいから早くマッサージしてっ」とおっしゃる方も少なくないのだとか。。。
リメディアルセラピストもベテランになってくると、カウンセリングや診断時間を短くできるみたいですが、卒業したての方々にはまだまだ難しいですものね。

Massage Schools of Queenslandでは、本物のリメディアルマッサージをたくさんの患者さんに経験していただき、このマッサージの抜群の効果を体験していただくために、
学生達にリメディアルマッサージ・セラピストの本当の意味・知識・技術を修得していただきたいと思っています!

・・・あ、ヤバイ、、、先生方の熱が移ってしまった・・・。暑苦しくてすいません・・・。

実際、学生の皆さんは情熱を持ってトレーニングに励んでいます!
レッスン量やら理解度テスト(ワークブック)やら多くて大変だと思いますが・・・頑張ってください~


LOGO マッサージスクール オーストラリア   RTO マッサージスクール オーストラリア

【英語も身に付く】
 オーストラリアで、アロマテラピー・リミディアルマッサージ・リフレクソロジー・指圧の国家資格を取得しよう!(4ヶ月~)

【地元学生と一緒に】
 オーストラリアの政府認定専門学校で短期お稽古留学をしませんか?(1日~4週間コース)

コースの詳しい内容・学校資料をご要望の方は → [お問い合わせフォーム]
※お問い合わせ後は、「迷惑メール」ボックスもご確認いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
※48時間経っても返信がない場合は、別メールアドレスで再度お問い合わせいただけますと大変嬉しいです!
スポンサーサイト
Theme: 海外留学
Genre: 学校・教育

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback