にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ 人気ブログランキングへ ← もしよろしければプッシュお願い致します!

東京出張を終えて

とっても長く感じた2週間が終わり、今感じること。。。

日本の中でも、とても忙しい東京に降り立った、
オーストラリアはゴールドコーストにお住まいのRHONAを2週間見ていて、
本当に生活が違いすぎていて、よくも悪くも驚きの連続という様子でした。。。

RHONAの驚き・愚痴から、いかに異なるかが分かりました。
以下、「」:RHONAの言葉

「なんで日本の人達は電車もお店でも文句も言わずきちっと順番待って並んでいるの!?私無理!」

(こういうことが出来るのは、子供の頃からしっかり教えられているからですよねぇ。素晴らしいと思います。)
(でも、オーストラリアでもたいていの大人はちゃんと順番待っていますよ、RHONAさん???)

「(電車内にて)見て!みんな一言もしゃべらず一心に携帯見てるわよ!!!?」

(お友達や同僚と乗っていても互いに無言で携帯に集中しているのを見て驚いていました。オージーだとおしゃべり重視ですものねぇ。お店で接客中のスタッフも、たとえ次のお客さんが待っていてもおしゃべり重視!)
あと、電車内で通話してはいけないということにも驚いていました。「え?なんで?」みたいな・・・。

「なんで朝から晩まで、何時になってもスーツ着てる人がこんなにたくさん・・・!?」

(ゴールドコーストは、そもそもスーツ着て仕事している人があんまりいないですから・・・。)
(そして、17時以降は働かない!この出張時も17時以降は仕事のアポイントを入れないようにしていました・・・)

で、一日3つくらいお世話になっているところを回っていたのですが、、、
「ちょっと!もしかして1日の半分くらい歩いて、電車乗っての繰り返しに時間使ってないっ?!」

(RHONAは、あまり「歩く」ということに慣れていなくて、しかもゴールドコーストでは電車に乗ったことがないというくらいの車生活!現在地の出口から目的地の入口まで車という方なので。。。疲れてずっと溜め息ついてました・・・。)
(でも確かに、一つの駅に改札口が5つ6つあって、改札を出たら、出口が3つ4つあって・・・。よく皆さん迷いませんね?)

日本の都心にいるオーストラリア人が、驚いたり四苦八苦しているのを見ていて、
逆に、オーストラリアにいながら100%日本人でいるのは難しいなぁと改めて感じました。
文化が異なり過ぎている。
ある程度、「こちらの文化に合わせながら、日本人でいることも忘れない」というバランスが必要なのかなぁと感じました。

でも・・・。
今回、5年振りに東京に来て、自分もかなりゴールドコーストにどっぷり浸かっていたということを思い知らされました!
危ない危ない・・・。


LOGO マッサージスクール オーストラリア   RTO マッサージスクール オーストラリア

【英語も身に付く】
 オーストラリアで、アロマテラピー・リミディアルマッサージ・指圧の国家資格を取得しよう!(4ヶ月~)
 / [English Version]

【地元学生と一緒に】
 オーストラリアの政府認定専門学校で短期お稽古留学をしませんか?(1日~4週間コース)
 / [English Version]

コースの詳しい内容・学校資料をご要望の方は → [お問い合わせフォーム]
※お問い合わせ後は「迷惑メール」ボックスもご確認いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
※48時間経っても返信がない場合は、別メールアドレスで再度お問い合わせいただけますと大変嬉しいです!

テーマ : 海外留学
ジャンル : 学校・教育

tag : MSQ オーストラリア マッサージ ゴールドコースト 資格 アロマ

東京出張 最終日

2週間の出張も最終日、
10月18日に降り立った東京とも今日でお別れです。

いやぁ長かった・・・いやぁ大変だった。念願の最終日。。。

遅めの朝食兼ランチを食べ、
(前日は予想通りの朝までコースでしたので、RHONAは朝起きれませんでした・・・
バスで成田空港まで!

実は、この日ラグビーW杯の決勝戦「オーストラリア対ニュージーランド」が行われる日で、
試合開催中は飛行機の中なので観戦することは適わなかったのですが、、、

せめて勝利を祈って!
ということで、

Business Trip 2015 22 アロマスクール マッサージスクール オーストラリア   Business Trip 2015 23 アロマスクール マッサージスクール オーストラリア

ワラビーズ(オーストラリア代表チーム)のユニフォームを着用して飛行機に乗り込むRHONA。

「ワラビーズに始まり、ワラビーズに終る」という、今回の出張でした。
詳しくはこちら → 出張初日


LOGO マッサージスクール オーストラリア   RTO マッサージスクール オーストラリア

【英語も身に付く】
 オーストラリアで、アロマテラピー・リミディアルマッサージ・指圧の国家資格を取得しよう!(4ヶ月~)
 / [English Version]

【地元学生と一緒に】
 オーストラリアの政府認定専門学校で短期お稽古留学をしませんか?(1日~4週間コース)
 / [English Version]

コースの詳しい内容・学校資料をご要望の方は → [お問い合わせフォーム]
※お問い合わせ後は「迷惑メール」ボックスもご確認いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
※48時間経っても返信がない場合は、別メールアドレスで再度お問い合わせいただけますと大変嬉しいです!

テーマ : 海外留学
ジャンル : 学校・教育

tag : MSQ オーストラリア マッサージ ゴールドコースト 資格 アロマ

東京出張 久々の再会~

5年振りの再会!

日本で唯一、
フランスアロマテラピーの父と言われる「ジャン・ヴァルネ博士(Dr. Jean Valnet)」の正式な後継者にして、
数々のスパのプロデュースもされていらっしゃる日下部知世子さんにお会いして参りました。

化粧品開発もされていらっしゃいますし、フランスなどで講演もされていらっしゃるので、ものすごく忙しい方なのですが、、、
FBで「こんど東京行きます!」というメッセージをお送りしたら、「じゃぁ、お会いましょうよ!」っとご返信をくださいました!!

お時間をいただき、誠にありがとうございました!

Business Trip 2015 21 アロマスクール マッサージスクール オーストラリア

いろいろ有意義なお時間をいただきました!

MSQのアロマテラピーコースを卒業して日本に帰国した卒業生達を対象に、日下部さんがプロデュースをされているホテルのスパに就職斡旋する流れを作る話や

実はRHONAの友人が日下部さんと日下部さんのお母様の旧知の知り合いで、長い間連絡が取れずにいたのを、RHONAを通じて久々に繋がることが出来たり

そしてそして、私的にはおこぼれでご馳走いただいた高級フランス料理とワインの味が、、、忘れられない。

本当に、おいしい、、、いやいや素敵なお時間をありがとうございました!


LOGO マッサージスクール オーストラリア   RTO マッサージスクール オーストラリア

【英語も身に付く】
 オーストラリアで、アロマテラピー・リミディアルマッサージ・指圧の国家資格を取得しよう!(4ヶ月~)
 / [English Version]

【地元学生と一緒に】
 オーストラリアの政府認定専門学校で短期お稽古留学をしませんか?(1日~4週間コース)
 / [English Version]

コースの詳しい内容・学校資料をご要望の方は → [お問い合わせフォーム]
※お問い合わせ後は「迷惑メール」ボックスもご確認いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
※48時間経っても返信がない場合は、別メールアドレスで再度お問い合わせいただけますと大変嬉しいです!

テーマ : 海外留学
ジャンル : 学校・教育

tag : MSQ オーストラリア マッサージ ゴールドコースト 資格 アロマ

Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
ブログ訪問者数
プロフィール

KOICHI YAMAHARA

Author:KOICHI YAMAHARA
オーストラリアのアロマ・マッサージ・リフレ・指圧の専門学校「Massage Schools of Queensland」ブログです。
4ヶ月・1年間の国家資格取得コースや、気軽にご参加いただける2日間からの短期コースを提供しております。

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2015年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


検索フォーム
何でもお気軽にお聞きください!
下記にご記入いただき「確認」ボタンをクリックしてください

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSにご登録ください!
MSQのリンク集~
外国為替表です
ご参照まで・・・
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新コメント
MSQ Twitterフォローいただければ幸いです

背景にバルーンが飛びます