にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ 人気ブログランキングへ ← もしよろしければプッシュお願い致します!

告白:実は・・・

以前に、実はMSQで働く前はマッサージって苦手で・・・
ということを書きました。

「オーストラリアのマッサージって」

でも、今はキャンセルがあってStudent Clinicに入れてもらえるのが嬉しくて嬉しくて
いやぁ、あの時の肩が上がるようになった感動は忘れません。(「オーストラリアのマッサージって」参照)
「これはすごいなぁ」と。

ちなみに、その時にStudent Clinicでマッサージをしてくれた学生さんがオージーのおっさんで、「これは厳しいぞ。。。」と思ってしまいました。
でも実はこの学生、卒業時に「最優秀学生賞」を獲得することになるくらい、すごく上手な学生だったんです!(おっさんだなんて言ってすいません・・・)


で、実はアロマテラピーに対しても、以前は「趣味?!」ってくらいの認識でした。

でも、自然療法でご自身の病気を治していらっしゃる先生方のお話を聞いていたり、
(オーストラリアは自然療法がとても盛んで、病院に行っても滅多に抗生物質はもらえません)

風邪をひいて、鼻水が止まらなかったり、喉が痛かったりした時に、先生がエッセンシャルオイルを調合してくださって、それを嗅いだり塗ったりすると、本当にすごく楽になった経験から、
「アロマもすごいなぁ」と感動しました。

皆さんも、もし機会がございましたら、
是非一度オーストラリアのリメディアルマッサージやアロマテラピーを受けてみてください!

最初は、
「アロマ/マッサージの学校で働くからには、そこそこ知っておかないとなぁ」
くらいの気持ちだったのですが(懺悔)
今は、実体験から身にしみて、「本当に素晴しい技術だ」とご紹介できます!


LOGO マッサージスクール オーストラリア   RTO マッサージスクール オーストラリア

【英語も身に付く】
 オーストラリアで、アロマテラピー・リミディアルマッサージ・リフレクソロジー・指圧の国家資格を取得しよう!(4ヶ月~)

【地元学生と一緒に】
 オーストラリアの政府認定専門学校で短期お稽古留学をしませんか?(1日~4週間コース)

コースの詳しい内容・学校資料をご要望の方は → お問い合わせフォーム
※お問い合わせ後は、「迷惑メール」ボックスもご確認いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
※48時間経っても返信がない場合は、別メールアドレスで再度お問い合わせいただけますと大変嬉しいです!

テーマ : 海外留学
ジャンル : 学校・教育

tag : MSQ オーストラリア マッサージ ゴールドコースト 資格 アロマ

Certificate IVとDiploma学生のマッサージの違い

これは、完全に私の(マッサージ素人目線からの)私見で、
Student Clinicでマッサージを受けていて感じることです。

例えば施術前、

Certificate IVの学生は、問診票に基づき「どこか痛いところがあるか?」とか「フォーカスしてほしい部位はあるか?」といったことをリサーチしてくれます。

Diplomaの学生は、リサーチの時点で私が「腰が痛くて・・・」というと、姿勢や柔軟性を確かめたり触診をしてその腰痛の原因を診察(Assessment)します。あと、生活習慣なんかも聞いてきます。

そして施術中、

Certificate IVの学生は、腰痛を和らげるために腰の筋肉を解してくれます。また、基本的にはフルボディーマッサージの中でどの部分に集中するかということを考えて、クライアントに合ったマッサージを組み立てていってくれます。例えば、「首肩を多めにやって欲しい。お腹はやめて欲しい。」という要望や、マッサージをしていて特別に凝っている部位があれば、そこに集中してくれます。ルーティーン通りにしか施術できない学生はいません。

Diplomaの学生はこの場合「腰痛を治す、または緩和させる」ことに集中します。「腰が痛くて・・・」といっても、マッサージを集中する部位は、必ずしも腰とは限りません「その腰痛の原因は何か?」ということを、生活習慣や柔軟性、触診から探っていきます。

例えば私の場合、「一日中座り仕事をしたり、毎日車を運転しているので、お尻の筋肉がカチカチ・・・
で、腰の筋肉が突っ張っている可能性がある」ということを考えて、お尻の筋肉を解す・・・
いやいやゴリゴリします。。。
そして、実際にカチカチだったお尻の筋肉が解れ、それに伴って腰の筋肉の突っ張りも取れているかを調べます。取れていれば、そのまま続けます。取れていなければ違う可能性を考えて実行します。
ちなみに、こういったことを私に説明しながら施術をしてくれます。
「ここの筋肉が」とか「ここがトリガーピントで」とか。
で、だいたい「ここ痛いでしょ?」って言って痛い部分を当てます・・・。自分でも気付いていなかった不調を見つけられて、「あ、本当だ!」ってビックリすることもあります。

最後に施術後、

Certificate IVの学生は、基本的には施術後のカウンセリングは行いません。でも、「どうでしたか?」「痛すぎたりしませんでしたか?」ということは聞いてきてくれます。

Diplomaの学生は、施術後に「姿勢や柔軟性が改善されているか?」などを診察します。
そして、腰痛が悪化しないように、自分でできるマッサージ法、ストレッチ法、または筋トレ方法をアドバイスしてくれます。生活改善の方法(適度のトレーニングやYOGA、食事など)まで教えてくれる学生もいます。

マッサージ師としての土台作りのCertificateIV。
そしてその後、約8ヶ月のDiplomaで、「解す・癒す」マッサージから「治す」マッサージに変化していくのが、マッサージを受けていると分かります。

Certificate IVの学生にマッサージを受けると、「ファ~、気持ちよかった。寝かけた・・・。よし、また仕事頑張ろうっ」という感じで、
Diplomaの学生にマッサージを受けると、「おぉ、何か体が動くようになった感じがするぞ!軽い感じ!」となります。

あくまで私の感じ・・・。 みなさんはどうですか?


LOGO マッサージスクール オーストラリア   RTO マッサージスクール オーストラリア

【英語も身に付く】
 オーストラリアで、アロマテラピー・リミディアルマッサージ・リフレクソロジー・指圧の国家資格を取得しよう!(4ヶ月~)

【地元学生と一緒に】
 オーストラリアの政府認定専門学校で短期お稽古留学をしませんか?(1日~4週間コース)

コースの詳しい内容・学校資料をご要望の方は → お問い合わせフォーム
※お問い合わせ後は、「迷惑メール」ボックスもご確認いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
※48時間経っても返信がない場合は、別メールアドレスで再度お問い合わせいただけますと大変嬉しいです!

テーマ : 海外留学
ジャンル : 学校・教育

tag : MSQ オーストラリア マッサージ ゴールドコースト 資格 アロマ

CLASS AID~!

Massage Schools of Queenslandのスタッフをしていて「ラッキー!」って思うのは、
やっぱりマッサージが受けられることですねぇ。


Student Clinicで、お客さんのドタキャンがあった時と、
あと実技授業で、学生数が奇数になった時!

昨日は、1名学生が欠席しまして、授業でマッサージの受け手になりました。
入ったのは「Seated Massage」という、Diploma of Remedial Massageの科目です。
「Corporate Massage」とも呼ばれていて、要は会社の福利厚生として実施される座位・着衣の状態で(短時間で?)行うマッサージです。

実は、日本でよくある「駅前クイックマッサージ」的なイメージがあったのですが、
やっぱり、Diplomaの科目だけあって深いですねぇ。
表面の筋肉を「ほぐす」だけでなく、もっと深い筋肉組織も標的(?)になるので、「整える」?「治す」?みたいな感じですよね。(何だか上手くお伝えできない・・・

なので、凝っていたり、ポイントを押されるとなかなかに痛いです・・・。
「6.5」の痛みが一番いいらしく学生が「今どれくらい?」って聞いてくれるのですが・・・・・・・・・
「わから~ん!」 
油断してるとすぐに「8」とかになって、「痛いっ、6.5越えた!越えたっ!」
って叫ぶことになります。。。

オフィスでの座り仕事をされている方や、忙しくて運動をする時間のない方の多い日本の方々にはすごく向いているマッサージではないか!?と思いました。

この間はリンパマッサージの授業に入れましたし。ラッキー!
いやぁ、でもいろいろな手技があるんですねぇ。
それらを総合しての「Remedial Massage」。
Diplomaの卒業生にとって、Remedial Therapistでいるためには日々勉強なんでしょうねぇ。


LOGO マッサージスクール オーストラリア   RTO マッサージスクール オーストラリア

【英語も身に付く】
 オーストラリアで、アロマテラピー・リミディアルマッサージ・リフレクソロジー・指圧の国家資格を取得しよう!(4ヶ月~)

【地元学生と一緒に】
 オーストラリアの政府認定専門学校で短期お稽古留学をしませんか?(1日~4週間コース)

コースの詳しい内容・学校資料をご要望の方は → お問い合わせフォーム
※お問い合わせ後は、「迷惑メール」ボックスもご確認いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
※48時間経っても返信がない場合は、別メールアドレスで再度お問い合わせいただけますと大変嬉しいです!

テーマ : 海外留学
ジャンル : 学校・教育

tag : MSQ オーストラリア マッサージ ゴールドコースト 資格 アロマ

Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
ブログ訪問者数
プロフィール

KOICHI YAMAHARA

Author:KOICHI YAMAHARA
オーストラリアのアロマ・マッサージ・リフレ・指圧の専門学校「Massage Schools of Queensland」ブログです。
4ヶ月・1年間の国家資格取得コースや、気軽にご参加いただける2日間からの短期コースを提供しております。

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
何でもお気軽にお聞きください!
下記にご記入いただき「確認」ボタンをクリックしてください

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSにご登録ください!
MSQのリンク集~
外国為替表です
ご参照まで・・・
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新コメント
MSQ Twitterフォローいただければ幸いです

背景にバルーンが飛びます