にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ 人気ブログランキングへ ← もしよろしければプッシュお願い致します!

アロマってすごい!!!!!

Aromatherapyに関して、まだまだ意識的でないにしても、趣味的な見方をしていたらしいのですが。(すいません。。。

この間、「アロマすげぇ~!」という出来事がありました。

AROMAOIL マッサージスクール オーストラリア

その日、朝起きたときは何ともなかったのですが、学校に向かう途中でいきなり鼻水が溢れ出してきて止まらなくなりました!
ティッシュを当てていても、すぐにビショビショになるではないですかぁ!
これはやばい!体内の水分が、脱水症状が、、、(大袈裟)パニック!

学校に着いてすぐに、エッセンシャルオイルを探り、素人考えで「ユーカリ」を嗅いでいました。
(アロマの学校って、いろいろ便利ですね)
その時、後ろから「何をしているの?」という声が、振り返るとアロマコース担当のJILL先生でした。

「Runny Nose(鼻水)が止まらないからユーカリ嗅いでます。。。」と言ったら、
「あら、それじゃ駄目よ!私が調合したげるから待っときなさい。」と言って、4種類か5種類くらいのオイルを調合してくださいました!
ツーンとした感じの、それでいて清涼感のある。ま、よく分からない感じの。。。

その後、鼻がズルズルする度にクンクン嗅いでいたら、
なんと、その日の内に鼻水止まりました

爽快!すごい!
しかも、自然のもので治ったというのが、なんとなく嬉しいというか、安心感が持てるというか。ねぇ。

いやぁ、やっぱり奥深いですねぇ。



LOGO マッサージスクール オーストラリア

*【英語も身に付く】
 オーストラリアで、アロマテラピー・リミディアルマッサージ・リフレクソロジー・指圧の国家資格を取得しよう!

* 【地元学生と一緒に】
 オーストラリアの政府認定専門学校で短期お稽古留学をしませんか?

**お問合せはこちら → 「お問い合わせフォーム

テーマ : 海外留学
ジャンル : 学校・教育

tag : マッサージ オーストラリア MSQ ゴールドコースト 資格 アロマ

SPA TRAINING COURSE @ MSQ

今回は、7月・8月に開催する短期コースのご紹介です!
(たまにはちゃんと学校紹介もしないとね。。。)

いくつかあるのですが、その中で「SPA系」のコースをピックアップしてみました。
開催コースは下記の3つです。

*レッスンは、全て英語なので英語力も伸ばせます
*ローカルのオーストラリア人と一緒の環境で学習します
*レッスン内容は、豪州政府認定のカリキュラムに沿って構成されています

1.HOLISTIC FACIAL TREATMENTS(フェイシャルマッサージ)
肌について学習し、様々なエッセンシャルオイルを使って、リラックス・若返り効果のあるフェイシャルマッサージを学びます。

開講日:2010年7月29日(木)(1日完結)
時間:9時~16時
費用:A$180 + A$20(マテリアル費)

Facial Massage マッサージスクール オーストラリア


2.AROMATHERAPY L1(アロマテラピー)

主要なエッセンシャルオイルの効力、調合法を学び、アロママッサージ技法を学びます。

開講日:2010年8月4日
期間:4週間 + 10時間の実務経験
時間:13時~16時
費用:A$850 + A$20(マテリアル費)

Aromatherapy マッサージスクール オーストラリア


3.SPA TREATMENTS(スパトレーニング)
いろんな種類のスパの形態を学び、様々なトリートメントを行います。
Hydrotherapy, Bath treatment, Body treatment using essential oilsなど

開講日:2010年8月2、4、5、9日(4日間)
時間:9時~12時
費用:A$650 + A$20(マテリアル費)

Aroma Massage マッサージスクール オーストラリア

コース内容の画像はこちら!

SPA COURSE マッサージスクール オーストラリア



LOGO マッサージスクール オーストラリア

*【英語も身に付く】
 オーストラリアで、アロマテラピー・リミディアルマッサージ・リフレクソロジー・指圧の国家資格を取得しよう!
* 【地元学生と一緒に】
 オーストラリアの政府認定専門学校で短期お稽古留学をしませんか?

**お問合せはこちら → 「お問い合わせフォーム

テーマ : 海外留学
ジャンル : 学校・教育

tag : マッサージ オーストラリア MSQ ゴールドコースト 資格 アロマ

日本人にRemedial Massage

本日、久々にRhonaと出張のことを思い出していました。

そういえば、Rhonaが日本にいる間によく、
「日本では、何故リミディアルマッサージが広まっていないんだろう」と言っていました。

「リメディアルセラピー」
姿勢(骨格の並び)のバランスチェック、関節可動域の改善、受傷部位(その周辺)を中心に筋肉(軟組織) の硬結緩和、筋肉トーンの調整などに主眼をおき、それぞれの分野の相乗効果を期待できます。
それにより、日常による筋疲労の緩和、怪我の予防や、古傷の再発予防をはじめ、リハビリテーションにも役立つことが出来ます。
(「日本リメディアルセラピー協会」HPより抜粋)

Dip_Remedial photo マッサージスクール オーストラリア

上記のように、「疲れきった日本の人々には、単なる表面上のリラクゼーションだけでなく、心身ともに深い部分から癒していった方がいいのに。。。」
というのがRhonaが初めて日本に降り立って、日本の社会人達を見て感じたことです。

オーストラリアでは、リミディアルマッサージが主流な技法で、マッサージを受けに来られる方も、緩いリラクゼーションだけでなく、深い治療的なマッサージをして欲しいという方が多いです。
ま、あれだけ大きな体だと、表面を撫でられても、な~んも感じないんでしょうけどね。。。

私も、ちょくちょくStudent Clinicでやってもらいます!
で、例えば「首がいたいなぁ」と思っているとします。
リラクゼーションだと、首をほぐしてくれます。
これはこれで気持ちがいいのですが、根本的に治りません。

リミディアルセラピスト(を目指している学生達)は、こういった時、患者さんの姿勢、歩き方、病歴・怪我歴などからの推測、触診からの推察で、今の首の痛みは何に起因しているのかを探り、その大元をほぐしていきます。
単に表面をなでるだけでなく、筋肉組織の深部へのマッサージ、筋膜の開放、筋肉の癒着の開放、リンパマッサージなどなどを併せ、最適な状態に戻していきます。
時々、ものすごく痛いですが、、、「何故アナタ、コンナ痛イトコ知ッテルカ?」と片言になってしまうくらい。
でも、施術後はとても楽になります!
あと、再発しないようにストレッチやトレーニングの仕方なんかも教えてくれます。
・・・ちゃんとやれば、再発しづらくなるんでしょうね。ちゃんとやれば。(やってません。。。)

長年体に鞭打って頑張って来られた日本の方々は、いろんな部分で体を痛めています。
ずっとコンピューター仕事をされている方は、腰や背中が大変でしょうし、いろいろな習慣病をお持ちの方も多いと思います。
こういった際には、深~いマッサージで根本から断っていかれた方が絶対いいと思います!

が、、、日本だと、日本の国家資格を持った人達でないと、上記のような効果なんかを謳えないんですよね。。。
マッサージセラピストとも言えないので、リミディアルマッサージを出来る人も、リラクゼーションしかする機会を持てなかったり、言えなかったりするみたいです。
「本当はもっとしっかり深いマッサージをしてあげて、再発しないようにいろいろ方法を教えてあげたいけど、日本の国家資格を持っていないから言えないし。。。」という世の中だそうです。
厳しい。。。

ヨーロッパやニュージーランドなどのように、オーストラリアで取得したリミディアルマッサージの資格が活用できて、日本でも体の不調に対する一つの解決策として広まっていけばいいなぁと思う今日この頃です。



LOGO マッサージスクール オーストラリア

*【英語も身に付く】
 オーストラリアで、アロマテラピー・リミディアルマッサージ・リフレクソロジー・指圧の国家資格を取得しよう!
* 【地元学生と一緒に】
 オーストラリアの政府認定専門学校で短期お稽古留学をしませんか?

**お問合せはこちら → 「お問い合わせフォーム

テーマ : 海外留学
ジャンル : 学校・教育

tag : マッサージ オーストラリア MSQ ゴールドコースト 資格 アロマ

Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
ブログ訪問者数
プロフィール

KOICHI YAMAHARA

Author:KOICHI YAMAHARA
オーストラリアのアロマ・マッサージ・リフレ・指圧の専門学校「Massage Schools of Queensland」ブログです。
4ヶ月・1年間の国家資格取得コースや、気軽にご参加いただける2日間からの短期コースを提供しております。

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


検索フォーム
何でもお気軽にお聞きください!
下記にご記入いただき「確認」ボタンをクリックしてください

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSにご登録ください!
MSQのリンク集~
外国為替表です
ご参照まで・・・
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新コメント
MSQ Twitterフォローいただければ幸いです

背景にバルーンが飛びます